人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山市にある週末だけの小さな花屋JUINfleuriste ギフトフラワー・ブライダルフラワー・ショップディスプレイ・フラワーレッスン・ハーブ栽培etcetc...


by juin1976
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画と花と ⅰミモザ館

映画と花と ⅰミモザ館_f0141322_1305235.jpg


ミモザ館(原題:Pension Mimosas)
 1935年公開のフランス映画
 コート・ダジュールでペンション「ミモザ館」を営んでいる主人公が
 かつて我が子のように育てた青年がパリで自堕落な生活を送っているのを知り
 自分のもとに呼び寄せます。
 彼女は母親のようにあれこれと青年の世話を焼いているうちに
 青年を男性として愛し始めるという物語です。

こういったシチュエーションは当時はショッキングだったのかなぁと思うのですが
母性愛を含めていろんなかたちの愛情がちりばめられている素敵な映画だったそうです。
南仏の穏やかな空気の中繰り広げられるちょっと複雑な恋の物語
残念ながらずいぶんと前の映画で私自身も見られていません。
機会があればぜひ見てみたいと思ってます。

コート・ダジュールをはじめ南フランスの村々では
春の到来を告げるミモザのお祭りが各地で執り行われているそう。
ミモザを眺めながら遠い異国に思いをはせて
暖かくなるのがが待ち遠しい今日この頃です。

"3月8日ミモザの日" 
hpに期間限定のページを設けました。
覗いてみてください。

・・・

今週のその他のお花

映画と花と ⅰミモザ館_f0141322_13112321.jpg
アンティークアジサイ


映画と花と ⅰミモザ館_f0141322_13114613.jpg
バルブつきヒヤシンス


映画と花と ⅰミモザ館_f0141322_13121456.jpg
ユーカリポプラス


映画と花と ⅰミモザ館_f0141322_13124613.jpg
バラ-トゥフェイス-
 花びらの表と裏で色が異なります

by juin1976 | 2010-03-05 13:03