富山市にある週末だけの小さな花屋JUINfleuriste ギフトフラワー・ブライダルフラワー・ショップディスプレイ・フラワーレッスン・ハーブ栽培etcetc...


by juin1976
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 223 )

f0141322_1813411.jpg


森と媚薬
7.21(土)-29(日) 13:00-19:00

ミステリアスな中世の絵本の中に
迷い込んだかと錯覚してしまうような
砂川小夜さんの不思議な世界観。
クレイドールを中心とした作品を展示していただきます。

初日にたくさんの方にご覧いただければと思い
今回は土曜日からの展示とさせていただきました。
作品との出会いを楽しみにお越し頂ければ幸いです。
[PR]
by juin1976 | 2012-07-07 18:42

Life is beautiful 2010


8月最後の日曜
夢心地の1日
Life is beautiful2010


日頃アトリエを支えてくれている方々の作品とともに
出店致します。

お持ちする予定の作品

・新井田志奈帆さんの器
 アンティークのような土の風合いに温かみのある新井田さんの作品
 今秋は作品展をお休み致しますので
 その前にお楽しみいただければとお持ちすることになりました。

・大黒谷寿恵さんのお菓子
 金沢出身の料理家大黒谷寿恵さんの季節感あふれるお菓子
 ミントとレモンのガレット
 杏と白ワインのパウンド
 当日はkoffeさんのスペシャルブレンド珈琲が振舞われるとのこと
 季節の味わいと美味しい珈琲をぜひご一緒にどうぞ。
 
・pokopokonさんの布小物とお洋服
 ディテールにこだわった作品を作るpokopokonさんの
 1点ずつのお洋服やブックカバーなど
 素敵な1点との出逢いがあるかもしれません。

・鉢物担当Aさんの無農薬ハーブ
 1つ1つ愛情を込めて育てられたハーブ
 色・かたち・香り、厳選したハーブたちをお持ちします。
 

そして私はといえば・・・
今年は大切な友人であり尊敬しているヘアメイクアーティストの
masukoちゃんと“カワイイヒト”を作ります。

地球・自然を大切にするmasukoちゃんからは
いつもいろんなことを教わります。
リボン、布のかけらから素敵なアクセサリーが作れること
たった1日でも花を身につける幸せ。
その時を思い切り楽しむこと

そんな大好きなmasukoちゃんとあーしたら可愛いね、こーしたらどうかな?
と話をしているうちに実験的でもやってみようよ!となって
自分たちでもどうなるかわからないけれど
当日を楽しむヘア飾りやコサージュを作ってみようとなりました。

私自身も夏の1日を思いきり楽しんで心に刻んで
そんな1日が過ごせたらいいなと思っています。

f0141322_16101784.jpg


[PR]
by juin1976 | 2010-08-24 16:20

花水木通り 七夕祭り 


8月7日(土) 富山市花水木通りにて

8月7日は旧暦の七夕
富山市の花水木通りでは各お店さんがナイト営業をされるそうです。
その日だけの催しがそれぞれのお店さんで企画されている模様で
星の輝く素敵な夜の街を想像してしまいます。

そんな素敵なイベントに参加させていただける運びとなりました。
ヘアサロンThe Green House.さんにお招きいただき
お店に因んで?グリーンのブーケをご用意致します。

ラッピングも七夕仕様で和のテイストに
いつもと少し違ったJUINテイストをお楽しみいただければ嬉しいです。

ヘアサロンでありながら、グリーンハウスさんには
素材にこだわったコスメ、作家さんのアクセサリ
素敵な小物がちりばめられていていつも楽しい気分にさせてくれます。
夕暮れの頃からお店ではハーブを使ったお酒やドリンクが楽しめるそう。
これを機にぜひお店に足を運んでみてくださいね。

お花の販売はお昼頃から始めてます。
お昼間のお散歩も大歓迎です。

 
[PR]
by juin1976 | 2010-08-03 07:58

森の住人が増えました

f0141322_13112742.jpg


現在アトリエでは砂川小夜さんのクレイドール展
「人知レヌ森」を開催しております。

アトリエ自体がとても小さなスペースで
看板らしい看板もなく週末以外はカーテンを閉めているので
ここに花屋があるということを知らずにいらっしゃる方も
まだまだ多いと思います。

アトリエ自体が「人知レヌ森」にもなりかねない
そんなお店としてはまだまだ半人前の空間に
砂川さんは快く個展をお引き受けくださいました。
そしてたくさんのご友人、ファンの方が毎週く足をお運びくださり
新しい出会い、楽しい会話に包まれている日々です。

展覧会も後半にさしかかりお人形が少なくなったため
新たに作品が追加されました。
もちろん今回お持ちいただいたお人形も
ひとりひとりがお花の名前に擬えてストーリーを持った森の住人です。

展示は7月25日(日)までとなります。
ぜひお越しくださいませ。

[PR]
by juin1976 | 2010-07-18 13:12

flowers



f0141322_12431716.jpg
バラ マジックシルバ

f0141322_12433486.jpg
アストランティア

f0141322_12434642.jpg
ケイトウ

f0141322_1244438.jpg
カラー クリスタルブラッシュ



サマーギフトのページがリニューアルしました。
7月31日まで期間限定で季節のご挨拶にセレクトしたものをご紹介しています。

[PR]
by JUIN1976 | 2010-07-10 12:45
f0141322_22164323.jpg


砂川小夜さんのクレイドール展
「人知レヌ森」が今週より始まりました。

初日からファンの方が次々とお見えになって
お人形のお嫁入り先が決まってゆきます。

砂川さんのなんとも言い尽くせない不思議な世界観
お人形に現れる幻想的な表情と目を合わせて
既におうちにいるお人形たちの仲間になるかな?
新しい子はどんな子がいいかな?と
皆さん真剣に迷われていました。

初めて砂川さんの作品に触れられる方も
独特の世界観に惹きこまれ、それぞれのストーリをじっくり鑑賞されたりと
楽しそうに選んでいらっしゃいました。

そうして大切に選ばれた人形たちが新たなおうちで
また愛でられるのを照れながらも嬉しそうにしていらっしゃる
砂川さんのはにかんだ笑顔がとても印象的でした。

7月25日(日)までの展示となります。

[PR]
by juin1976 | 2010-07-04 22:18

6月 催しのご案内



f0141322_18351024.jpg


懐古的婚礼小物店
-JUINfleuriste wedding style vol.1-
6/4(fri)-6/27(sun) 11:00-19:00

昨年秋
たくさんの友人に力をいただいて
結婚式を挙げることができました。

小さくても自分たちらしい結婚式
形式どおりにはいかなくても
心をこめたおもてなしができたこと
もちろん行き届かなかったこともたくさんありますが
形に残すことで心にもたくさんのものを残すことができました。

それぞれの想いのこもった結婚式
お手伝いができたら嬉しいなと改めて感じ
小さなウエディングフェアを開催することにしました。
まだまだ小規模でのご案内ですが
会を重ねてさまざまな夢のお手伝いができるようになりたいです。

今回は夏の日のノスタルジックを感じていただけるような
婚礼にまつわる花小物を少しずつご紹介する予定です。
お時間がありましたらぜひお立ち寄りください。

= 6月のレッスン =

f0141322_18363068.jpg


6/12(sat) 10:00~(1~2時間のレッスンです) 
La composition avec bougie
夏の夜を楽しむキャンドルアレンジメント

キャンドルとドライフラワー
生花からそのまま綺麗にドライフラワーになるお花をミックスして
アレンジメントを作ります。
5月29日 紫陽花のリースの会にご参加いただけない方がたくさんいらっしゃったので
こちらでも紫陽花を使用して雰囲気の似ているアレンジメントを作ることにしました。

6/26(sat) 10:00~(1時間ほどのレッスンです)  
Un corsage pour les poignets
バックコサージュにもなるドライフラワーリストレット

バック=かばんです。
リボンを使って結びつけるタイプのリストレットを作り
リボンの長さをを調整していただくことで
かばんにつけたり帽子につけたりできるかたちになっています。

Lesson@BEANS
婦中町にあります自家焙煎珈琲豆専門店BEANSさんでの月1レッスンのご案内です。

6/29(tue)14:00~ 4,200yen
La composition d'une bougie et la fleur
夏の夜を楽しむキャンドルアレンジメント


[PR]
by juin1976 | 2010-05-23 18:41

香りを贈る

f0141322_18283360.jpg


f0141322_182904.jpg



5月はジャンクガーデンの世界をご紹介しています。

古びれたもの・雑貨
新しい良さを見つけて個性のあるコンテナを作る
ジャンクガーデン

普通の鉢を白く塗りなおしたりモスをはったり
私の想い描く庭をイメージしながら
手作りのアイディアをご紹介しています。

それと同時に手作りのポットや器に植え込む
ハーブ苗がたくさん入荷しました。

ローレル、タイム、ローズマリー・・・
お料理に使えるものから
ローズゼラニウム、ワイルドストロベリー
花も可愛らしいもの
いろいろそろいました。

母の日のギフトにもハーブは喜ばれますね。
お好きなハーブをセレクトして贈ってみてはいかがですか?
葉の色の組み合わせ・香りの組み合わせ
選ぶ楽しみも広がります

セットでご用意してあるものもありますので
まだプレゼントを決めかねている・・・という方は
ぜひご覧になってみてください。

・・・お知らせ・・・
5月9日(日)はHERE WE ARE! 45CAFEさんに一日出張をして
母の日のギフトをご用意しております。
アトリエはクローズしておりますので、当日お求めの際は
45さんまでお越しくださいませ。
とても気持ちの良いカフェです。

[PR]
by juin1976 | 2010-05-07 18:31

母の日10日前


今年も母の日が近づいてきました
皆さんプレゼントのご用意はお済みですか?

母の日といえば定番のカーネーションアレンジメント

ハーブをふんだんに使った年
ナチュラルなバスケットを使用した年
シンプルにカーネーションだけをまとめた年

毎年楽しんでいただけるよう
その年だけのオリジナルになるように
工夫をしています。

アレンジメントのほか
お母さんが喜んでくれる顔を想像しながら
毎年母の日限定のプレゼントもご用意しています。

アレンジメントを含めて今年のギフトを改めてご紹介

ⅰJUINテイストカーネーションアレンジメント
f0141322_12415333.jpg

今年はストーンの器を用いてスタイリッシュに
色合いやイメージなどはお選びいただけます。
☆花材指定のある場合は特にお早めにご予約ください

ⅱハーブポットとリネンエプロンのセット
f0141322_12422539.jpg

栽培にも取り組み始めているハーブと
作家さんにお願いをして作っていただいたリネンエプロンのセット
こだわりの逸品が詰まったギフトです。

f0141322_12435935.jpg

ハーブはこの季節から長く楽しんでいただけるものの中から
元気の良い株をピックアップしてプレゼント用にお詰めしています。
1年を通じて四季の変化を見定めたハーブたち
鉢物担当が愛情こめて育てた苗たちなので
子供が巣立つのを見送る心情です・・・。
写真は自家栽培のジンジャーゼラニウム
甘くスパイシーな香りが漂います しかも丈夫!
どのハーブが入っているかはお楽しみです。

f0141322_12441763.jpg

エプロンは細身で美しく着こなせるシルエット
首に負担がかからないようカーブをしっかりとつけてあったり
ポケットに手を入れたときにスッと入るように生地をあえて斜めにカットしたり
お洗濯の後さっと乾いてくれる軽めの生地にしたりと
本当にたくさんのこだわりが詰まっています。

こちらは残り1セットとなりました。
なくなり次第終了とさせていただきます。

ⅲプリザーブドアレンジ
f0141322_12431845.jpg

抹茶色のカーネーションと茶色の紫陽花を組み合わせた
プリザーブドフラワーのアレンジメント
どちらもプリザーブドならではの色合い
シックで落ち着いた趣です。
四季を問わない色合いなので1年を通してずっと飾っていただけます。
もちろんプリザーブドなので鮮やかな色合いとフレッシュな質感
長くお楽しみいただけます。

こちらも残り1セットとなりました。
なくなり次第終了とさせていただきます。

完売となりました ありがとうございます

より良いお花をご用意させていただくためにも
お早めにご予約いただけると幸いです。
詳細・お問い合わせはhpより承っております。

☆5/9(日)母の日当日はアトリエを飛び出して
 HERE WE ARE! 45CAFEさんに一日出張しております
 ぜひ遊びにいらしてください 

[PR]
by juin1976 | 2010-04-30 12:54

flowers

今週はいつにもましてアンティークなお花が揃いました。


f0141322_10413118.jpg
ダリア ブラッキー


f0141322_10414781.jpg
アジサイ


f0141322_1042470.jpg
リューカデンドロ サファリ


f0141322_10421728.jpg
ペッパーベリー ノワール


今週から新井田志奈帆さんの作品展を開催しています。
今回の仕上がりもとてもすばらしく、どの作品からも土の風合いを色濃く感じます。
ぜひご覧くださいませ。

[PR]
by juin1976 | 2010-04-03 10:43