人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山市にある週末だけの小さな花屋JUINfleuriste ギフトフラワー・ブライダルフラワー・ショップディスプレイ・フラワーレッスン・ハーブ栽培etcetc...


by juin1976
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レッスンのこと

レッスンのこと_f0141322_1605628.jpg



午前中はレッスンでした。
今月は真冬のグリーンアレンジメント
オーバルの器にグリーンのお花と葉を使って
オールラウンドのアレンジメントを作りました。

1年ほど前から始めた定期レッスン
少人数で楽しくお話をしながらお花に触れるこの時間に
回を重ねて参加してくださる方も。
本当に嬉しくありがたいことです。

昨年の秋頃から月に1回
ご自宅でフリーレッスンをしていただいているお客様がいらっしゃいます。
とてもセンスがよくおもてなし上手な方で、
ご自宅を訪れるたびに季節ごとのしつらえが施され
なんとランチまで毎回いただいております。
寛いだ空間でご友人との会話を楽しみながらのレッスンは
アトリエレッスンとは違う温もりがあって、毎回帰り道はほっこりとしています。

レッスンをしていて
最近とても強く感じることがあります。
お花を活けること そのものの有意義さ

ひとつひとつのお花と向き合って挿してゆくこと
それ自体が心を温め、和ませ、リフレッシュさせてくれる。
そこに会話があったり笑いがあったり。
そんな時間がなんと豊かなことかととても強く感じています。

お花に触れたり季節を感じたりして
暮らしの中でほっとできる楽しい時間を
これからもご提案できたらいいなぁと感じるのでした。

臨月に入る3月まで定期レッスン・フリーレッスンは行う予定ですが
その後しばらくの間お休みをいただきます。
そのことを考えると少し寂しくなってきました。
もちろん落ち着いた頃に再開する予定です。

今月も雪の降る中たくさんの方にレッスンにお越しいただきました。
ありがとうございます。
またの機会を楽しみにお待ちしております。

by juin1976 | 2011-01-29 16:10 | レッスン